ベイエリア ライフ

写経大会

6月1日、深川不動尊の写経大会に初参加しました。
a0076031_22443523.jpg

大会というので、12:30から“用意・・・スタート!”と始まるものかと思いきや、
実際は塗香(ずこう)といって修行者(参加者)の体に香を塗ってけがれをおとすことから始まりました。
筆や半紙等が用意された席に着くとまもなく7人の僧侶がお経を唱えながら写経場に入り
修行者は合掌して向かえました。
ヨガにも共通する仏教儀式。まさか写経の場でこのようなことが行われるとは思ってもみなかったです。
しかし般若心経を唱え、写経することが出来て何ともいえない気持になりました。
父が近くにいるような・・・父は信心深く毎朝晩と仏様にお経を唱えていました。
1時間程度で書き終え、正面の仏様に納め合掌して修了しました。
写経とは“経文を書写する修行。古来よりの経典を書写し信心の浄化を計る”とのこと。
今回の参加者は55名。毎月1日の写経大会に参加している方は般若心経を僧侶と一緒に大きな声で唱えていました。私はもちろん唱えることが出来ず、ポカンとしてましたが、是非次回の写経大会には皆と一緒に唱え、意味を納得して一文字一文字書きたいと思います。
a0076031_22451128.jpg

右から御志納受領証(写経大会費3000円のうちの1000円が開創310年記念事業の為の志納金)
中央は会員証。参加するとスタンプを押してもらえる。写経大会は毎日1日、写仏会は毎月28日、写経会は毎日開催。
左は御志納の御礼。身体健全のお守り
[PR]
by calintmi | 2008-06-02 23:02 | 癒し

2006年春、ベイエリアの生活がスタート! 愛猫ランディ君はお空から私達を見守っている・・・
by calintmi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな