人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベイエリア ライフ

ハングル・かな交流展

書道を習い始めて半年、少しづつ書の勉強をしてそのうち大きな半紙に太い筆で
俳句を書いたり書道展に出品したり、そんな夢を持ちながら楽しく書いていこうと思っている矢先、たまたまネットで見つけた“ハングル・かな交流展”を知り、今日は妹と麻布十番駅近くの
韓国中央会館のギャラリーに行ってきました。
ハングル・かな交流展_a0076031_085654.jpg

韓国のハングル書友会主催によるものでハングルとかなの作品を展示しお互いの素晴らしい 
文字を比較しながら作品を楽しもうというもの。
ハングル・かな交流展_a0076031_019146.jpg


字体もいろいろ。さまざまな個性が芸術的です。
ハングル・かな交流展_a0076031_043249.jpg
ハングル・かな交流展_a0076031_04353100.jpg



また、会場では書道の先生が来場者に家訓を書いてくださるとのことで、早速私たちもお願い
しました。
ハングル・かな交流展_a0076031_0231694.jpg

ただし家訓ではなく違う言葉を考えました。
ハングル・かな交流展_a0076031_024484.jpg

たぶん日本語だとちょっと恥ずかしくて飾れないだろうけど、“永遠の愛”って書いていただきました。とても素敵な作品をありがとうございました。

言葉が通じたら先生ともっと書道の話ができたのに!楽しい時間が過ごせただろうなと
痛感しました。韓国語勉強している妹に何んとか通訳してもらい、再来週訪韓した際に
買おうと思っている筆のお店(仁寺洞)を教えていただきました。
そして機会があれば、是非ハングル書道を体験してみたいと思います。
by calintmi | 2008-11-07 23:58 | 書道

2006年春、ベイエリアの生活がスタート! 愛猫ランディ君はお空から私達を見守っている・・・
by calintmi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな