人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベイエリア ライフ

書道のお稽古

まだ1年も経たない書道のレッスンですが、とても楽しく通ってます。
週1回筆を持つことがストレス解消で、仕事が忙しくても、疲れていても足が向きます。

生徒さんは約15名、女性が主ですが84歳のおじいさんがお一人います。
先日、私が蘭亭序の臨書をしていると斜め後ろにおじいさんが立ち、
私の練習している字を見て“上手だな~”と褒めてくださいました。とてもうれしかったです。
一瞬父の声に似ていたので父がよく褒めてくれたことを思い出し、ウルウル・・・
泣いちゃいました。(誰にも気づかれないように)
そんなことにも気づかずおじいさんはニコニコしながら違う生徒さんの所に行き同じように
“上手だなあ~”と。
な~んだみんなに言ってるんだ!そう思うとなんだか急に可笑しくなりました。
この話を妹にしたら、みんなに褒めて回るとこがよく似てるジャン!と。
確かに父は気を遣う人だったです。

話がそれましたが、そんなこんなで週1回皆さんと顔を合わせて少しずつ世間話なんかするように
なり仲良くしていただいてます。

先日の創玄展には私は何もわからないまま付いていきましたが、とても勉強になりました。
作品は9000点を超えているとのことで、一つ一つ見ていたらどれだけ時間がかかることか。
とりあえず教室の生徒さんの入選作品を探しながら進んでいきました。
書道のお稽古_a0076031_925447.jpg

私はただただ、圧倒されどうし。一枚の紙に大きく1文字のものもあれば、とても綺麗な動きのかな文字。
どれも本当に芸術でした。次回は是非私も作品を完成させ入選目指したいと思います。
先生いわく、努力・努力・努力・・・これが結果につながるとのこと。
が、が、がんばります025.gif

子供の作品もたくさんありました。
それぞれの夢を書いた作品は見ていて微笑ましかったです。
“日本一の書道の先生になりたい”とか“ピアノが上手にひけるように”とか中には
“お金持ちになりたい”や“ししゃもになりたい”?なんてのも。

今週末は先生方の作品を見にもう一つの会場、六本木の国立新美術館に行きたいと思います。
by calintmi | 2009-03-11 23:47 | 書道

2006年春、ベイエリアの生活がスタート! 愛猫ランディ君はお空から私達を見守っている・・・
by calintmi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな