ベイエリア ライフ

カテゴリ:書道( 4 )

ラディも書道好き^^

毎日筆を持つことはできませんが、週末はがんばって練習してます。
半切に課題を書くことが私の何よりのストレス解消法です!
なるべくラディがお昼寝している時間をみて、用意を始めると
墨の匂いにつられて、必ずどこからかやってきます・・・眠そうな目をしながら。

すずりを用意するとこんなことを・・・
a0076031_23134457.jpg

猫の額って本当はせまいのに、ラディは広すぎ(笑)

なんだか墨っておいしい~気持ち良くなっちゃったにゃ~
a0076031_23161720.jpg


そんなこんなでラディに邪魔されながらもようやく練習開始。
ラディはちょっと高いところから、筆の動きをおってます。
“ランディ先生、ネーネーの出来はいかがでしょうか?”
a0076031_23192359.jpg

[PR]
by calintmi | 2009-04-21 23:29 | 書道

書道のお稽古

まだ1年も経たない書道のレッスンですが、とても楽しく通ってます。
週1回筆を持つことがストレス解消で、仕事が忙しくても、疲れていても足が向きます。

生徒さんは約15名、女性が主ですが84歳のおじいさんがお一人います。
先日、私が蘭亭序の臨書をしていると斜め後ろにおじいさんが立ち、
私の練習している字を見て“上手だな~”と褒めてくださいました。とてもうれしかったです。
一瞬父の声に似ていたので父がよく褒めてくれたことを思い出し、ウルウル・・・
泣いちゃいました。(誰にも気づかれないように)
そんなことにも気づかずおじいさんはニコニコしながら違う生徒さんの所に行き同じように
“上手だなあ~”と。
な~んだみんなに言ってるんだ!そう思うとなんだか急に可笑しくなりました。
この話を妹にしたら、みんなに褒めて回るとこがよく似てるジャン!と。
確かに父は気を遣う人だったです。

話がそれましたが、そんなこんなで週1回皆さんと顔を合わせて少しずつ世間話なんかするように
なり仲良くしていただいてます。

先日の創玄展には私は何もわからないまま付いていきましたが、とても勉強になりました。
作品は9000点を超えているとのことで、一つ一つ見ていたらどれだけ時間がかかることか。
とりあえず教室の生徒さんの入選作品を探しながら進んでいきました。
a0076031_925447.jpg

私はただただ、圧倒されどうし。一枚の紙に大きく1文字のものもあれば、とても綺麗な動きのかな文字。
どれも本当に芸術でした。次回は是非私も作品を完成させ入選目指したいと思います。
先生いわく、努力・努力・努力・・・これが結果につながるとのこと。
が、が、がんばります025.gif

子供の作品もたくさんありました。
それぞれの夢を書いた作品は見ていて微笑ましかったです。
“日本一の書道の先生になりたい”とか“ピアノが上手にひけるように”とか中には
“お金持ちになりたい”や“ししゃもになりたい”?なんてのも。

今週末は先生方の作品を見にもう一つの会場、六本木の国立新美術館に行きたいと思います。
[PR]
by calintmi | 2009-03-11 23:47 | 書道

雅号

まだまだ書道の経験が浅い私ですが、雅号が決まりました!
とてもうれしい反面、とても重いことのような気持ちですが、
いろいろ調べてみるとニックネームやペンネームのようなものなので
自分でつけることもできるし途中で変えることも許されるとのこと。
ただし先生からつけていただいた場合は気に入らないからと変えることはしないらしいです。
そりゃそうですよね。師弟関係って大変なものだと思います。
私の場合は先生も考えてみるけど、自分でも考えてごらんとのことだったので、
1週間考えに考え・・・9月生まれなので“秋”とか“月”とか・・・・
先生は好きな花を考えてみたらとおっしゃってましたが・・・
難しい漢字だと書くのも大変だよなぁとも思ったり。
結局名前の一文字と組み合わせて“香月”となりました。
先生にも大変気にいっていただき、私の雅号は自分で決めたことになりました。
(ということはあまり重くないということ)
書きやすい文字なのでとてもよかった^^です。気に入りました。
早速雅号印を作ろうと思います。

2月9日満月の日。
車から真正面のひかり。月のひかりってとても力強いです。
a0076031_22571367.jpg

[PR]
by calintmi | 2009-02-23 23:10 | 書道

ハングル・かな交流展

書道を習い始めて半年、少しづつ書の勉強をしてそのうち大きな半紙に太い筆で
俳句を書いたり書道展に出品したり、そんな夢を持ちながら楽しく書いていこうと思っている矢先、たまたまネットで見つけた“ハングル・かな交流展”を知り、今日は妹と麻布十番駅近くの
韓国中央会館のギャラリーに行ってきました。
a0076031_085654.jpg

韓国のハングル書友会主催によるものでハングルとかなの作品を展示しお互いの素晴らしい 
文字を比較しながら作品を楽しもうというもの。
a0076031_019146.jpg


字体もいろいろ。さまざまな個性が芸術的です。
a0076031_043249.jpg
a0076031_04353100.jpg



また、会場では書道の先生が来場者に家訓を書いてくださるとのことで、早速私たちもお願い
しました。
a0076031_0231694.jpg

ただし家訓ではなく違う言葉を考えました。
a0076031_024484.jpg

たぶん日本語だとちょっと恥ずかしくて飾れないだろうけど、“永遠の愛”って書いていただきました。とても素敵な作品をありがとうございました。

言葉が通じたら先生ともっと書道の話ができたのに!楽しい時間が過ごせただろうなと
痛感しました。韓国語勉強している妹に何んとか通訳してもらい、再来週訪韓した際に
買おうと思っている筆のお店(仁寺洞)を教えていただきました。
そして機会があれば、是非ハングル書道を体験してみたいと思います。
[PR]
by calintmi | 2008-11-07 23:58 | 書道

2006年春、ベイエリアの生活がスタート! 愛猫ランディ君はお空から私達を見守っている・・・
by calintmi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな