ベイエリア ライフ

カテゴリ:癒し( 12 )

写経大会

6月1日、深川不動尊の写経大会に初参加しました。
a0076031_22443523.jpg

大会というので、12:30から“用意・・・スタート!”と始まるものかと思いきや、
実際は塗香(ずこう)といって修行者(参加者)の体に香を塗ってけがれをおとすことから始まりました。
筆や半紙等が用意された席に着くとまもなく7人の僧侶がお経を唱えながら写経場に入り
修行者は合掌して向かえました。
ヨガにも共通する仏教儀式。まさか写経の場でこのようなことが行われるとは思ってもみなかったです。
しかし般若心経を唱え、写経することが出来て何ともいえない気持になりました。
父が近くにいるような・・・父は信心深く毎朝晩と仏様にお経を唱えていました。
1時間程度で書き終え、正面の仏様に納め合掌して修了しました。
写経とは“経文を書写する修行。古来よりの経典を書写し信心の浄化を計る”とのこと。
今回の参加者は55名。毎月1日の写経大会に参加している方は般若心経を僧侶と一緒に大きな声で唱えていました。私はもちろん唱えることが出来ず、ポカンとしてましたが、是非次回の写経大会には皆と一緒に唱え、意味を納得して一文字一文字書きたいと思います。
a0076031_22451128.jpg

右から御志納受領証(写経大会費3000円のうちの1000円が開創310年記念事業の為の志納金)
中央は会員証。参加するとスタンプを押してもらえる。写経大会は毎日1日、写仏会は毎月28日、写経会は毎日開催。
左は御志納の御礼。身体健全のお守り
[PR]
by calintmi | 2008-06-02 23:02 | 癒し

カラダメンテナンス

毎週ヨガでストレッチして本当だったらカラダがほぐれて楽になるはずなのに
何だか肩は重いし、首も回らない・・・
ずーっとこんな状態が続いており、何とかしたいな~。
昨日はヨガはお休みし、お台場鍼灸院へ行きボディチェック!
仕事でPCの前に7時間は座り、両手を前に出し、キーボードを叩いている
この姿勢!!
たまに姿勢を変えて首を前に突き出して、画面を見る
この姿勢!!
原因はこれでした!!
猫背になると、背中の筋肉が引っ張られて痛くなり、肩が前に出てきて
胸の筋肉が下がる(これはイカン!)
゛よくこんな状態で居れましたね!”と先生はビックリしてました。マジ?そんなヒドイの?
1時間ほど電気をかけ、かなり強力なマッサージしてもらい・・・ヘトヘト。
予防のストレッチを指導してもらい、1週間様子を見ることになった。a0076031_13133829.gif

今朝モミ返しもなく、かなり肩が軽くなりました!
やはり、たまにメンテナンスして意識を変えなくては!
         
[PR]
by calintmi | 2008-04-22 13:16 | 癒し

寒い夜に

3連休はとっても寒かったです。ちょっと風邪気味でお腹痛かったですが
早めの対策(薬&睡眠)で何とか1日で回復しホッとしました。

そうそう、気が付いたらホッとするグッズに囲まれてました。

a0076031_22391190.jpg
ハートの中にはレンジで温めたジェルが入っています。
ゆたんぽみたいにホカホカ^^









a0076031_22441399.jpg
おやすみ羊アイピロー&おやすみ羊抱きまくら
チョー気持ちいい!
これがないと眠れないです。
ほんやら堂商品に癒されてます。







      しかし、本当に癒されて心温まるのは・・・
a0076031_22594738.jpg

                   ランディ君で~す!
                   あれ?おやすみ羊アイピローをまくらにしてる?
[PR]
by calintmi | 2008-01-14 23:04 | 癒し

富士山

a0076031_7375786.jpg

夕焼けにうっすらと映える富士山。
富士山を見るとついついシャッターを押してしまう。
[PR]
by calintmi | 2007-11-25 07:52 | 癒し

ステキなお便り

30年来の友人から絵手紙が届いた。
a0076031_2311757.jpg

見ての通り達筆な字、“相変わらずきれいな字だな~”とほれぼれ。
早速お返事をメールで・・・そうだ、この方は携帯電話を使っていなかった!
(いまどき珍しい)
メールじゃ素っ気無いし、私も久しぶりに筆を執ることにした。
活字を通して、また絵手紙の温かさにホッとする瞬間。
病床の父を気遣い“人はみなどんな事にも打ち勝つ力を持ってます”
のメッセージに涙。
ありがとう。
[PR]
by calintmi | 2007-11-22 23:23 | 癒し

アロマキャンドル

今日は雲ひとつない快晴の朝。
昨日は少し落ち込んでいたので、少し救われました。
父が入院してそろそろ3ヶ月。1クール20日間の投薬治療も3クール目の半ば。
今がちょうど辛い時期で私たち家族も少し落ち着かない日々です。
病気と闘うカラダはすごい力のいることで、またこのカラダを支える精神力もかなりの
エネルギーが必要になることだと、実感します。
周りにいるものはただただその姿を見守ることしかできず、とても辛いです。
どうしたらいいんだろう。
涙が出る。不安になる。
神様に祈るしか思いつきません。
どうぞどうぞみんなの想いが神様に届きますように。

気分が落ち込んだ夜。昨夜はアロマキャンドルを灯し感慨深く時を過ごしました。
a0076031_2163131.jpg

[PR]
by calintmi | 2007-11-13 21:15 | 癒し

復活!

やっとブログに向くことができるようになった。食欲も出てきた。なんとなく元気になってきた。
いろんなことがあった夏も気が付くと気温20度を下回る秋になっていた。夏長かったな~。
8/19に父が入院してもうすぐ2ヶ月。母を中心に家族で看病の毎日。早く元気になって
退院してほしいな~!“がんばれパパ”

今日はファイテンショップに行った。スポーツ選手が首に付けているチタンのネックレスを買いに。今まで使っていたものがなくなってしまい、今週末のゴルフコンペには絶対に欠かせないので帰り道に寄ってみた。親切な店員さんが“ゴルフの前に腕のここにテープを貼って!”とアドバイスしてくれて“今調子の悪いところは?”と聞くもんだからこちらもその言葉に甘え、背中にテープを貼ってもらい、ゴルフコンペに準備万端!臨むことができそう!

“復活”と言えば、今韓国ドラマ“復活”を見てます。あまり深く考えず、ドロドロとした恋愛系でもなく、不治の病で涙を誘うストーリーでないから、気楽に見れるドラマ。でもうまくできたドラマ運びで絶対に次回が気になる終わり方をするので、ついつい毎週かかさずに見てしまうのは、韓国ドラマならでは。ブログ仲間のミワチャンもついに!韓ドラを見るようになり(笑!今頃ハマッてる!)いつ、ミワチャンのブログに韓ドラネタが出てくるのか楽しみ出しょうがないが、未だ出てこない。ミワチャンの口から“テファオッパ!ソンジュオッパ!”見た人は絶対にわかる“天国の階段”にはまってる。。ミワチャン・・・・このドラマはもう3年前?流行ったんだよ^^:
[PR]
by calintmi | 2007-10-16 21:06 | 癒し

心の癒し

9月に入り、暑さもひと段落。すっかり秋の気配です。
それにしても今年の夏は暑かった。夏バテして食欲もなくなった。
それに追い討ちを掛けるかの如く、父が体調を崩して入院した。
原因がよくわからず、検査の日々2週間が経った。
私はショックをうけ自分自身のコントロールができなくなり、不安と悲しみの為食事が喉を通らない状態になった。いろんなことを考え、眠れない日々。
そんな状況を友人は心配してくれて、いろいろと気を使って励ましてくれた。


a0076031_1762533.jpgミワチャンからは大切な一人娘“福ちゃん”の
まさしく“至福のとき”の一枚が届いた。
あまりに可愛過ぎて涙が出た!
どんな夢を見ているのだろう?
福ちゃんの姿に癒された。ありがとう。



ヨガの先生はとても心配してくれたが、“人生はいろんなことがある。でも悪いことばかりじゃない”と強く励ましてくれた。
バレリーナで世界を渡っていた先生は本当に強く、頼もしい存在に思えた。
“気持を閉じ込めないで、いつでも話しにいらっしゃい”とも言ってくれたて本当にうれしかった。

落語を聞きにいった友人からは小噺をメールで送ってくれた。結構笑えた。

みんなから心を癒してもらって本当にうれしかった。ありがとう。
私も少しパワーが出てきた。父を支える私たちが崩れるわけにはいかない。
これからどんな状況になるかわからないが、悪く考えず、明るく前向きでいたいと思う。
きっと、想いが伝わるはずだから。
[PR]
by calintmi | 2007-09-02 17:46 | 癒し

初夏

我が家のマンションエントランスのお花畑が初夏を感じさせる彩りに。
a0076031_23473820.jpg
a0076031_23475876.jpg

近くでよ~く見てみると、とってもかわいいお花がいっぱい!
(でも何ていう花かな?)

これはラベンダー(たぶん)写真だとくすんで見えて、北海道のラベンダー畑
のような紫色のじゅうたんとまではいかないけど。でも自然のチカラを感じる、
空に向かってスーっと伸びてます。
a0076031_23442699.jpg

[PR]
by calintmi | 2007-05-30 00:15 | 癒し

今週のお花2

a0076031_1305636.jpg
先日の華火祭を思わせるピンクホワイトのガーベラを飾ってます。
とってもかわいい色で気に入ってます。
[PR]
by calintmi | 2006-08-16 13:07 | 癒し

2006年春、ベイエリアの生活がスタート! 愛猫ランディ君はお空から私達を見守っている・・・
by calintmi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな