ベイエリア ライフ

カテゴリ:ヨガ( 12 )

今週はヨガでスタート

先週お休みしたので2週間ぶりにヨガのレッスンへ行きました。

仕事の疲労が蓄積し肩が重かったので、今日は肩に意識を向け
後ろで組んだ手を徐々に上げていくと、背筋や腕の付け根が伸び
刺激されてとても気持ちがよかったです。
腕を上げるにも、腕立てをするにも、頭立ちのポーズをするにも
腹筋&背筋があってこそできるポーズなので、しっかりトレーニング
しなくてはと改めて感じました。

レッスンでは先生のテンションが上がっていくと、かなりアクロバティックなポーズを
します。先生は何食わぬ顔でスッと!できちゃうので簡単そうに見えますが・・・
私はお尻が重くてできませーーん@@
座った状態で右足を右肩に乗せ(!)、左足はまっすぐ伸ばし、両腕の力で
お尻をマットから浮かせる。。。すごい技!

レッスン最後の締めくくりはヨガマットに横になり、全身伸びをして深く深呼吸。
本当に気持ちいい!
今週もがんばるぞ~!

ラディもヨガマット・・・ではなく習字の下敷の上で、すっかりリラックス。お気に入りの場所。
a0076031_2324676.jpg


筆を用意すると、なぜかゴロリン。
a0076031_23243523.jpg

[PR]
by calintmi | 2009-04-20 23:28 | ヨガ

ショック!

今日は7時からヨガでした。
スタジオには鏡がないので自分の姿やポーズを確認できないので
ちょっと物足りなさを感じてましたが、もう1年半も通っているので
慣れてしまい、何となく自分の姿を想像しながらヨガをしていました。

カラダが温まってレッスンも中盤になると先生の“はい!壁使って逆立ち!”の声。
今年から広い窓が一面にあるスタジオになったので、窓と反対側の壁を使って
頭立ちのポーズ。

そうです・・・壁を使うと窓ガラスに自分の逆さになった姿がはっきり写ります・・・
ショショショック!想像していた姿と全然違う!
逆立ちすると足の肉が下がり、お尻の方がボリュームアップ!
私ってこんなにデブ?!逆三角形?の姿にすごーくショック!
そしてそんな自分の姿を見たら足も重くなり、なかなか逆立ちできないし
落ち着かず集中力も鈍りグラグラして危ない!
自分ではかなり綺麗な姿(というかスーーッと足が伸び一直線のような)を想像していた
のだと思い知らされました・・・
いやー現実は厳しーーい!008.gif
[PR]
by calintmi | 2009-03-02 23:42 | ヨガ

初ヨガ

朝9:00~のクラスに参加してきました!
先生は年末引っ越ししたので新スタジオは眺めのいい11階になり、
大きな窓から朝陽が入ってあたたかいお部屋でのヨガは心身ともにリラックス!
久しぶりなので無理をせず、徐々にカラダをほぐして気持よかったです^^

“新年を迎え新たな気持ちで、何か目標を持ち、毎日を楽しく過ごしましょう”
と先生より。

これからゆっくり考えようと思います。
[PR]
by calintmi | 2009-01-04 10:55 | ヨガ

ヨガ日記(8月4日)

雷ピカピカの中、8月第1週目のヨガで汗かいてきました!
本日はかなり蒸し暑かったのでホットヨガのようにちょっと動くと汗かいてデトックス!
実は先週仕事が終わらず、レッスンを休んでしまったので2週間振り。
カラダもナマッてしまったのでは・・・と不安でしたが、久し振りのヨガは頭のてっぺんから
足の指先までの神経に意識が働き、普段丸まっている背中もゆっくり反ることで筋肉が伸びて全身がほぐれることを改めて実感しました。

犬のポーズ(肩こりの矯正、二の腕・太もも・ふくらはぎの引き締め)
ポイントはかかとをしっかり床につけ、膝を伸ばす。かなりキツイです。
a0076031_18214254.jpg



家ではランディ君がヨガ!
猫のポーズ?
a0076031_18375673.jpg

[PR]
by calintmi | 2008-08-05 18:32 | ヨガ

最近のヨガ

梅雨の時期、比較的涼しいな~と思ってましたが
ここ何日か蒸し暑い!やはり今年も暑くなりそうな予感・・・
暑さには弱いので辛~い!

そんな中、毎週月曜日のヨガも最近は休むことなく通ってます。
週の初めにヨガに行くのは体力もありベストですが頑張りすぎてしまうと
翌日からがかなり辛く、結果大変な1週間になってしまうので無理はしないように
心がけます。
今週は週初めにも関わらず、暑さで体力消耗か集中力がなく
“頭立ちのポーズではまっすぐ一直線にキープできず、先生には“集中して!”っと
何回も言われました。何か落ち着かず、フラフラして危なかったです。
こういった時は怪我につながるので本当に気を付けなくてはいけません。

先生が用意してくださったお茶を飲み一息つき、気を取り直して後半30分のプログラム。
“木立のポーズ”で一点集中。シャバアーサナでは腹式呼吸をして雑念を吐き出すように
意識しました。

今日は調子はイマイチでしたが、汗をかきデトックスし気持ちよい1時間を過ごせました。
[PR]
by calintmi | 2008-07-16 14:29 | ヨガ

今日はヨガの日

毎週月曜日の夜はヨガのレッスンです。
今朝は珍しく目覚めがよく、カラダが軽かったので早くヨガに行きたい!気分でした。
仕事を順調に終わらせ、7時から1時間のレッスンに入りました。
毎日欠かさずストレッチをしているのになかなかカラダが柔らかくならないので
先生に相談してみると、“必ず目標は達成できます!”と力強いお言葉に
“頑張ります!”と神にお祈りするように手を合わせてしまいました。
頭立ちのポーズもすっかり自信がついたので難なくクリア。
血が逆流し、全身へ巡るのでポカポカと暖かくなり本当に“気持ちい~”です。
1時間のレッスンの締めくくりはシャバアーサナ(屍のポーズ)。
仰向けに大の字になり、目を閉じて大きく息を吸います。
カラダは動かすことなく意識で足の指・ふくらはぎ・ひざ・・・と自分のカラダに向き合います。
すーっと力が抜けて寝てしまう人もいますが、私はいろいろなことを考えました。
今日を過ごせたこと、生きていること、父のこと。
ヨガをすることでいろんな感情がコントロールされ、心が満たされました。
帰り道、カラダも心も暖まり今日一日を感謝しながら足取り軽く、家路につきました。
[PR]
by calintmi | 2008-05-12 23:10 | ヨガ

完成ポーズ

a0076031_2054554.jpg

習得しました!これ私ですよ~!
主人は“目の前で見てないからな~?!”と信じてくれません。
練習のときは壁の近くでこのポーズをしますが、先生から絶対に出来るから!
と少々壁から離れて頭立ちのポーズ完成です!
こういったポーズはかなり集中しないと危ないので、まだ家では出来ません。
もう少し自信が付いたら主人の目の前でやってみようと思います。
このポーズは血液が逆流して、カラダがぽかぽかと暖かくなります。
3~5分キープと言いますが、無理!1分が限界です。でも本当に気持ちいいです。
[PR]
by calintmi | 2008-03-04 21:09 | ヨガ

初ヨガ

週末、今年初めてのヨガレッスンに行きました。
約1か月ぶりだったので“絶対に無理はしない”っと守りの態勢でいましたが、
やはり血が騒ぐというか、負けず嫌いというか、がんばっちゃいました。
昨年最後のレッスンで完成した“頭立ちのポーズ”もTry!し、
なんとか両足をあげて立つことが出来!(できるようになったぁ~)
かなり自分でも満足な1時間。
先生は“大丈夫?久しぶりだけど?”と気遣ってくれましたが、
“チョー気持ちイイですぅ~”という言葉に安心した様子。
本当に体が軽くなり、ルンルンしながら帰る自分に可笑しくなりました。
a0076031_1356578.gif
先生に“今年はたくさんヨガをして心身ともに綺麗になります!”
と宣言しちゃった・・・頑張らなくてわ^^
[PR]
by calintmi | 2008-01-28 13:58 | ヨガ

頭立ちのポーズ

昨日のレッスンで一番気合が入ったポーズは言わずと知れた!このポーズ。
a0076031_1024844.jpg

この写真は先生です。本当はもっとまっすぐ一直線でした。
(感動してたらシャッターチャンスを逃してしまった・・・グズな私)


このクラスはみんなすごく積極的で、足をあげてポーズを完成してました。すごい!
a0076031_2131388.jpg


       発展途上の私・・・まだ足はあがりませんが完全習得するぞ!
a0076031_10502716.jpg

[PR]
by calintmi | 2007-11-09 10:57 | ヨガ

習得!ヨガポーズ

先週に引き続き、頭立ちのポーズに挑戦。昨日のはりきゅう治療のかいがあって
カラダの調子は絶好調!なんかできるかも・・・
正座をして額を床に。ポイントの組み手&両肘をしっかり固定。お尻をあげて、
くの字になり両足をカラダに近づけながらゆっくりと歩いていく。
片足のひざを曲げ胸に近づける。なんとなくカラダが固定された実感あり!
思いっきり蹴ることなく、勢いをつけることもなく。
フワッと両足が床から離れた!!!“出来てるよ!”その調子!”っと先生の興奮する声。
鏡があったら自分の姿が確認できるのに!今日は携帯も忘れてしまったので
写真を撮ることも出来ず・・・証拠写真をのせる事ができないけど。
先週までは恐怖が先行してたけど、今日は“もう一度挑戦したい”に変わった。
頭立ちのポーズ・・・血液の流れが変わり、人体60兆個すべての細胞に刺激が入り活性化。
また、重力に逆らうので、しみ・たるみの予防に。憧れの白肌になる!
かなり期待大のポーズ。めでたく習得しました。
[PR]
by calintmi | 2007-10-25 23:29 | ヨガ

2006年春、ベイエリアの生活がスタート! 愛猫ランディ君はお空から私達を見守っている・・・
by calintmi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな