ベイエリア ライフ

カテゴリ:料理・パン( 10 )

宿題


お久しぶりの更新…
a0076031_12215145.jpg

お稽古事に付き物と言えば宿題!
普段は宿題嫌いな私もパン教室の宿題はすごく楽しい!
日曜日に提出の宿題の練習で(?!)ロールパン作りました。
きれいな焼き目が出るのにコツがあるみたい…
焼いてみたら表面が平らになってる!
明日リベンジ、宿題を完成しなくては。


a0076031_120208.jpg

プレゼント用ラッピングに入れて母へお土産。
[PR]
by calintmi | 2010-11-12 12:00 | 料理・パン

三連休はパン作り①

a0076031_8291283.jpg

待ちに待った三連休!
やっと涼しくなってきたのでパン作りも楽になります。
昨日は久しぶりにピザ。
明太子ソースとジャガイモ&トマトソースとガーリックソーセージの
ハーフ&ハーフ。
パリパリ生地で焼きたては最高に美味しいです。
[PR]
by calintmi | 2010-09-19 08:29 | 料理・パン

サプライズ

a0076031_19432942.jpg


帰宅したら玄関ドアに白い紙袋が…ほのかに甘〜い匂い。
ワォ〜!出来立てパンだー!
うれし〜ぃ!
パン友達が作ってくれました。
白いパンはヨーグルトとハチミツ、黒いパンはブルーベリー。
買ったパンのようで本当に感激!早速今夜いただきます。
[PR]
by calintmi | 2010-08-17 19:23 | 料理・パン

韓国語

a0076031_9293562.jpg

毎週土曜日の韓国語も半年を過ぎ、残すところ5回となりました。
あいさつから始まったレッスンも今や敬語や過去形などかなり複雑になってきたので少々へこんでいます…。
毎回レッスンで“チュマレ ムォ ヘッソヨ?”(週末は何をしましたか)の質問に
“チュマレ パン マンドゥロッソヨ”(週末はパンを作りました)と答えるので
一度それを証明しなくては!と思い、朝から作りました。
先生と生徒仲間に試食していただき、“マシッソヨ!”と言ってもらえてました。

本日はウインナーロールとオリジナルパン。
a0076031_9484080.jpg

[PR]
by calintmi | 2010-06-27 09:29 | 料理・パン

オリジナル

a0076031_14211842.jpg

今日は家にある材料(オレンジピールとメイプルシロップ&シナモンシュガー)でオリジナルパンを作ってみました。
メイプルシロップは液体なのでひょっとしたら膨らみの邪魔をするかな?と思いましたが、大丈夫でした。意外と失敗しないもんです。バターが35g(結構多め)入った生地なのでカロリーは高いです。先ほどの白いプルプル生地は山形食パンになりました。
[PR]
by calintmi | 2010-06-11 14:21 | 料理・パン

整形?


最近、セイケイ(整形)疑惑のあるわたし(!?)…
整形なんかしてな〜い!
でもセイケイは大好き!やめられない!
ただ今セイケイ(成形)中!
プルプルで〜す。
どんなパンが出来るかお楽しみ〜!
a0076031_10551675.jpg

[PR]
by calintmi | 2010-06-11 10:47 | 料理

初ピザ!

a0076031_22482851.jpg

結局この連休はパン作りに明け暮れました。
1つ作ろうと思っても材料はそれなりに用意するので、連日パンが続いてしまうわけです。
でも初心者の私にも食パンやぶどうパン、そしてピザなんかも簡単に作れたので
楽しかったです。
そう、ということで今夜は初めてピザを作りました。
写真上は“ビスマルク”を作ったつもりですが・・・ちょっと違ったみたいです。
あつあつのピザに生玉子を落としフォークで潰しながら広げて半熟玉子状態になる
“ビスマルク”をイメージしてましたが“ルッコラと生ハム”に玉子を落としたので
葉っぱが玉子とうまく絡んでくれず、主人が苦労してました。
テカテカしているのはオイルではなく玉子です。
玉子がまろやかな感じで美味しかったです。
↓もう一枚は“エビとアスパラのピザ”定番です。マシッソでした^^v
a0076031_22482835.jpg


パンって“バターたっぷりで太る!”と思ってましたが実際作ってみると
そんなに驚くほど入っていなかったです。
ピザも宅配で注文したものは油ギトギトですが、一切油は使わずに美味しくできました。
ちなみにピザ3枚分と食パン1斤の生地材料は下記の通り。

強力粉280g
バター15g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
水 150cc
牛乳 30cc
ドライイースト5g

次回のパン作りはゴールデンウィークのかな?
楽しみ~^^!
[PR]
by calintmi | 2010-03-22 22:48 | 料理・パン

パン大好き!

a0076031_1039521.jpg


最近お知り合いになった同じマンションのご夫妻の指導のもと
食パン焼いてみました!
焼き立てパンはとってもいい香りで美味しいです。
もっぱらご主人が週末はパン職人のようにいろんなパンを楽しみながら作っていらして
何度も焼き立てパンをいただきました。

a0076031_1039562.jpg

丸いあんぱんとクリームパン。
こちらは中の具材もすべて手作り。
カラダを思って出来るだけ手作り、心がけたいですね。
[PR]
by calintmi | 2010-03-21 10:39 | 料理・パン

パン作り

a0076031_8135398.jpg

初体験!
某クッキングスタジオで1Dayレッスンを体験しました。
粉をコネていくと次第にプルプルの生地になり発酵させ作る工程は意外と簡単。
伸ばした生地にオニオン&ベーコン&ブラックペッパーを入れマヨネーズかけて焼きました。
出来立てのパンはフワッフワ!
いや〜病みつきになりそう!
[PR]
by calintmi | 2010-02-20 08:13 | 料理・パン

ワクワク

a0076031_17375844.jpg

本日届いたよ~^^!
箱の中にはたーくさん・・・
すっかり毎日の晩酌が楽しみで、ルクエで作った料理も美味しいもんだから
こんなに買ってしまった!

ジャジャーン!
a0076031_17375834.jpg

12本勢ぞろい!
なんと12本で1万円です!安~い071.gif071.gif071.gif
すべて自然農法でできたワインで、フランス・スペイン・イタリアの辛口!
辛口好きの私にぴったり003.gif
Cave de Re-Lax (カーヴ ド リラックスで購入しました。
さて今夜はどれをいただきましょうか037.gif
[PR]
by calintmi | 2010-02-11 17:37 | 料理・パン

2006年春、ベイエリアの生活がスタート! 愛猫ランディ君はお空から私達を見守っている・・・
by calintmi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな